« つい、手がすべって・・・ iPod Photo | トップへ | 『がっく→_| ̄|○』 »

2005年05月30日

rm -r ./*

[ コンピュータ ]

 このままでは 5 月は何も blog に書かずに終わってしまう・・・ということで、ちとネタ作りをしていたのですが、どうも月末までには完成しそうにないので、お茶濁し記事を 1 つ ^-^;。

 研究室の PC・ネットワーク環境を再構築 ! ということで、実際の作業はほとんど先輩が行い ^-^;、僕は先輩の作業をちょろちょろとお手伝いしていたのですが・・・例によってやはりサーバーは Solaris だったりして。

 んで、その Solaris のコンソールで作業をしていた時、あるディレクトリの中身を消そうと、そのディレクトリにいる状態で

# rm -r ./*

とか実行しました。ls -al で結果を確認。ふむ、OK。えっと、次は 1 つ上のディレクトリに上って (cd ..)、それから何をするんだっけ、と中身を確認 (ls -al)。

 ・・・ない !。あるはずのファイルやディレクトリが、何もかもない !? (゚∀゚;)。

 すると先輩が一言、「Solaris、それやると 1 つ上のディレクトリん中も消されちゃうんだよね。俺も昔やって、ハマったよ (笑」 と。なんでも、Solaris では 「rm -r ./*」 とやるとご丁寧に 「..」 まで展開してくれて、その結果上のディレクトリの中身まで消されちゃうとのこと。そ、Solaris め・・・ orz。

 移行前のサーバだったので実害はなかったですが、それでももし /home とかで実行していたら・・・ (((゚Д゚;))) ブルブルガクガク (しかも、実行したとき root だったし ^-^; ← アホ)。やっぱ 「さわらぬ Solaris にたたりなし」 だな・・・ (何。

Posted by RealSaitou at 2005年05月30日 23:44

TrackBack

このエントリーのトラックバック URL:
http://degenerate.ws/perl/mt/mt-tb.cgi/184

Comments

ていうか、どんな環境でも*単独はやめたほうがよいぞ…

Posted by やの at 2005年05月31日 08:46

>> やの さん
ですねぇ・・・。反省。

Posted by RealSaitou at 2005年06月08日 02:40

コメントの投稿



* メールアドレスは必須項目ですが、公開はされません。


情報を保存する:

(日本語文字を含まないコメントは投稿できません)

© RealSaitou