2005年06月08日

『がっく→_| ̄|○』

[ コンピュータ ]

 ジャストシステムからメールが。

 日頃はATOKをお使いいただき、誠にありがとうございます。

 本日、ATOKの人気機能・推測変換を使ってあなた好みの言葉がすいすい
 入力できる「155個の省入力データ」を無償公開したのでお知らせします。

(略)

 ●こんな言葉が入力できるようになります

  がっく→_| ̄|○    −インターネット掲示板用語データ

 Σ(・∀・;)

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:28 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2005年05月30日

rm -r ./*

[ コンピュータ ]

 このままでは 5 月は何も blog に書かずに終わってしまう・・・ということで、ちとネタ作りをしていたのですが、どうも月末までには完成しそうにないので、お茶濁し記事を 1 つ ^-^;。

 研究室の PC・ネットワーク環境を再構築 ! ということで、実際の作業はほとんど先輩が行い ^-^;、僕は先輩の作業をちょろちょろとお手伝いしていたのですが・・・例によってやはりサーバーは Solaris だったりして。

 んで、その Solaris のコンソールで作業をしていた時、あるディレクトリの中身を消そうと、そのディレクトリにいる状態で

# rm -r ./*

とか実行しました。ls -al で結果を確認。ふむ、OK。えっと、次は 1 つ上のディレクトリに上って (cd ..)、それから何をするんだっけ、と中身を確認 (ls -al)。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 23:44 | Permalink | Comments (2) | TrackBack (0)

2005年04月03日

つい、手がすべって・・・ iPod Photo

[ コンピュータ ]

 つい、手がすべって買ってしまいましたよ。iPod Photo 30GB (゚∀゚;)。

Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]

 Amazon で買ったのですが、買った直後に 1,500 円安くなったのなんて見てないからイイもん ! orz。まぁ、クレジットカードで支払いしたポイントや Amazon の ギフト券還元プログラム 等を考えると 30,000 円ちょいで買えた計算になるので、十分お買い得だったハズ (と思わないと、買ったことに対する言い訳ががが ^-^;)。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 15:50 | Permalink | Comments (30) | TrackBack (1)

2005年03月22日

エビフライ型・・・

[ コンピュータ ]

エビフライ型・・・ (Impress PC Watch)

 これ、どうなんでしょう ^-^;。仕事中に発見して、思わず 「プッ」 って吹き出しちゃいましたよ・・・。

Posted by RealSaitou at 03:29 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月10日

『テレビゲームとデジタル科学展』

[ コンピュータ, 日記 ]

 3 連休、皆さんはいかがお過ごしですか ?。僕 ? ・・・とりあえず、初日は台風の中バイト。明日以降 ? ・・・日曜も月曜もバイトですヨ。アハハ (壊。

 で、3 連休はちゃんとオヤスミだけど特に行くところはないという、コンピュータ or テレビゲームに興味のあるアナタ。そんなあなたは上野の 国立科学博物館 へ是非足を運ぶべきです。

 10/11 まで、科博では 『テレビゲームとデジタル科学展』 という展覧会を開催しています。本当は自分もゆっくり見に行こうと思っていたのですが、気づいたら 10/11 までで、仕方ないから金曜日の午後にサラッと覗いてきたわけですが・・・

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:33 | Permalink | Comments (1) | TrackBack (1)

2004年08月05日

超低価格 Visual Studio (゚∀゚)

[ コンピュータ ]

 先日、Web をブラブラしてたら見つけたんです。4,830 円の Visual Studio !。最初、信じられなかったですよ。普通のアカデミック版で 25,000 円以上してますからね・・・。やれば出来るじゃない、マイクロソフト ! (何。

 てなわけで、Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003 (Microsoft)。制限がキツくて手続きの面倒なアカデミック版って感じでしょうか。Web から手続きをした上で学生証や領収書のコピーを郵送しないと、インストールに必要なプロダクトキーがもらえないのです・・・。

Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003 (要 学生認証)

 早速手に入れて、手続きしてみました (ぉ。いや、だって、Amazon だと更に割り引かれて 3,800 円 ですよ、奥さん (謎 (また Amazon かよ > 自分。Amazon については 1 つ書きたいことがある ! けど、それはまた今度・・・)。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:59 | Permalink | Comments (8) | TrackBack (1)

2004年05月04日

体調不良

[ コンピュータ ]

 先週、バイト先で冷房にやられて調子悪くなっていた りある さんですが、自分だけでなくパソコンの調子も悪くなってしまいましたとさ (ぉ。

 起動途中、Windows 2000 のロゴが消えて解像度が切り替わって 「ネットワークに接続しています...」 とか出ている段階でブルースクリーンに落ちてしまうのです。再セットアップしようとしても、HDD のフォーマットが終わって CD からファイルを転送している途中で 「コピーできませんでした」 と止まってしまいます。コピーできないファイルは毎回違うファイルだったりで (ノД`)。

 色々と切り分けした結果、マザーボード・CPU・メモリのどれかが怪しいようです・・・ってもう少し絞れないんかい > 自分。仕方ないので 1 つずつ交換して試してみることに・・・

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 13:38 | Permalink | Comments (2) | TrackBack (0)

2004年02月19日

Java Technology Conference で Duke と出会ったー

[ コンピュータ ]

りある さいとう がー
Java Technology Conference 2004 でー
Duke と出会ったー
↑ ウルルン風 (ぉ

あ、デュークがこっち歩いてきた ! きゃー、デュークがこっち向いてくれたぁ〜

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:13 | Permalink | Comments (2) | TrackBack (1)

2004年02月17日

ThinkPad i1200 メモリ増設

[ コンピュータ ]

 先週のバイトで 「作業する場所とパソコンがないからノートパソコンを持ってきてね♪」 ^^; とのことだったので、今さら DIGITAL HiNote Ultra 2000 (← 僕の持っているノートで一番ハイスペックなヤツ。MMX Pentium 166MHz (弱。でも、定価は約 100 万円 (!)。ってか、標準でハイスペックを廃スペックと変換するとは、さすが我が IME ・・・。ってかてか、なんで製品情報がショボイ PDF になってるの ??。前はフツーの HTML だったのに・・・ 【hp】 め・・・。) を持っていっても仕事にならなさそうなので、親の ThinkPad i Series 1200 (前回 バラバラにされたヤツ ^^;) を奪っていくことに・・・。

 とりあえず、標準の WinME のままってのも僕的に仕事にならないので (ぉ、Win2K に入れ替え。で、いざ持っていったのは良いものの・・・ 「Java の SDK とアレとコレとソレが必要で・・・」 → Java の SDK のインストールの時点で、OS から 「メモリが足りないよ〜。スワップ広げてなんとかしてます〜。きゃ〜」 との悲鳴が。結局、スワップがひどすぎて使い物にならず、先輩からノート (ThinkPad s30) を借りたのでした・・・。情けない。(しかも、持っていくのに重くて苦労したというのに (涙。)

 でも、スワップが発生しても当然。何しろ、メモリも標準の 64MB のままですから ^^;。てなわけで、これを増設しようというのが今回のお話。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:11 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年02月13日

Windows に "緊急" の脆弱性

[ コンピュータ ]

 今さら僕が書くほどのことでもありませんが、皆様ご存知の通り、Windows に新たな脆弱性が見つかっておりまする。詳しくは ここ とか。

 先日、IE のパッチも Windows Update で 公開されています ので、まだな人は併せて今すぐどうぞ (笑。

 MS さん、コマンドプロンプトで 「(;´Д`)ハァハァ」 を実行した結果でユーザを楽しませてる場合じゃないですヨ ! (ぉ (謎。

Posted by RealSaitou at 00:50 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年02月09日

火星探査車・スピリット

[ コンピュータ ]

 『火星探査車のプログラム復旧に奮闘する技術者にインタビュー』 (HotWired Japan) とか 『マーズ・エクスプロレーション・ローバ トピックス』 (月探査情報ステーション) とか見てると、先日復活した火星探査車・スピリットの話が。

 再起動を繰り返してたとか、再発予防のためにメモリをフォーマットするとか、なんか調子の悪いパソコンを直してるみたいな感じですよね ^^;。

 それにしても、スピリットを直すために火星時間 (?) で生活ですか・・・。火星時間かぁ。なんか想像がつかないや (笑。

Posted by RealSaitou at 02:25 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年02月08日

Segway に乗って書類送検

[ コンピュータ ]

 公道で Segway に乗ったため書類送検、という事件 (?) があったそうで・・・ (読売新聞東京新聞)。テレビのニュースでも取り上げてたりして、ビックリ。

Google ロゴ入り Segway。わかりにくいけど。 で、ふと思い出したのが @IT の この記事。「通勤に使う。オフィスまで歩いて15分だが、セグウェイなら5分で着く」 って・・・社長も書類送検ですかー !? (つд`) (ぉ。

 しかし、色々な記事を読めば読むほど、「セグウェイに乗ってみたーい」 とウズウズ・・・。Google のイベントで Segway 見たときに、頼んで乗せてもらえば良かったなぁ・・・。乗せてもらった人、いたみたいだし。

 とりあえず、Segway 関連の情報↓
 ・ 1stSegway.JP
 ・ KandaNewsNetwork: 帰国したら!書類送検!
 ・ 【ジンジャー】セグウェイ体験オフ【Segway】 ← リンクがたくさん

Posted by RealSaitou at 02:29 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年02月05日

AlphaServer のペーパークラフト (廃

[ コンピュータ ]

 なぜか、ふと AlphaServer GS320 のペーパークラフトがあったことを思い出しました。詳しくは ITmedia の古い記事 で。んで、ついでに無性に組み立てたくなってきました (廃。というわけで、PDF をダウンロード・・・

 と思ったけど、【hp】 のサイトのどこを見てもダウンロードできるページがみつからない。むむむ。サイト内検索を使って リング状の 2003 年ペーパークラフトカレンダー は発見できましたが・・・カレンダーじゃない AlphaServer がない ! (´・ω・`)。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:38 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (1)

2004年01月24日

キリー・ポッター

[ コンピュータ ]

 風邪ひいたりなんだりで、加湿器欲しいなぁと思っていた りある さん。デイリーポータル Z にて こんな加湿器 を発見してしまいました。

 その名も 「キリー・ポッター III」 (笑。USB 電源で動作し、ついでに滝壷と同様にマイナスイオンまで発生させてくれる優れもの。まさに、自分にピッタリの 1 品 (!?)。欲しい、欲しいぞ・・・ (^^;。

 ってか、製品紹介のコーナー とか見て気付きましたが、この会社、あの USB クリスマスツリーとか出してる会社でしたか。なるほど、なんか納得しました (笑。

Posted by RealSaitou at 23:13 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

QR コード

[ コンピュータ, モバイル ]

 QR コードってご存知ですか ?。正方形の怪しい (?) バーコードなんですが (笑。最近、ちょっと気になっているんですよね。ケータイには QR コード読み取り機能、コンタクトレンズのパッケージにも QR コード、某氏 からいただいた年賀状にも QR コード。なんか面白そうです。(QR コードについては、詳しくは この辺この辺 に解説が。)

 ・・・てなわけで、とりあえず作ってみることにしました (ぉ。

QR コード (クリックで拡大♪)

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 18:31 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月07日

デジカメ

[ コンピュータ ]

 去年から散々何を買うか迷っていたデジカメですが、ついに買ってしまいました。結局何を買ったかというと・・・ Canon の IXY DIGITAL 30。一番無難な選択肢を選んだって感じですかね (笑。

 Exilim Zoom EX-Z3DiMAGE Xt なんかも良さそうだったんですけどね・・・。特に EX-Z3 の大画面とか、惹かれます。けど、総合的に IXY が上かな、ということで IXY を。Canon は IXY DIGITAL 30 の大画面モデルをさっさと出しなさい ! (ぉ。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:41 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年12月10日

マイクロソフトの旧製品

[ コンピュータ ]

 知り合いのサイトでこんな記事を知ったので、こちらにも載せてみたり。

MS、Windows 98など提供中止
Microsoft、Javaサポート終焉への幕開け
 (どちらも ZDNet より)

 うーん、誰かさんのように古い PC をたくさん持っている人には困った話です。いや、OS 自体とかは既に持っているので良いのですが、パッチのダウンロードとか廃止になっちゃうと痛いなー、と。困った、困った。

 とりあえず、いくつかのパッチや ServicePack のダウンロードを始めてみたり (´・ω・`)。そして、やっぱ Win2K がまともに動くノートが欲しいなぁとか思ってみたり。

Posted by RealSaitou at 22:35 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月21日

IBM 部品センター

[ コンピュータ ]

 先日の ThinkPad の話 に書いた部品センターですが、部品の値段を聞きに電話してみました w。17 時の業務終了 10 分ぐらい前に電話して、リダイヤル 3 回でつながりました。以下、部品番号と価格を↓

部品番号 (旧) 部品番号 (新) 部品名 価格
08K3365 26P8024 Ethernet Card \12,300
08K3327 12P3716 Planar (システム・ボード) \115,300
08K6560 Screw Kit \2,360

 えーっと・・・システム・ボード、高っ _| ̄|○。このパソコンを新品で買ったときの価格を上回ってます (禁。部品センターのオペレータさんも、「システム・ボードについては、部品として購入されるよりも修理に出された方が安くなるかと思います」 と言ってました。
 Ethernet Card は欲しいけど・・・ 12,300 円の価値はあるだろうか。うーむ。

 ・・・と、以上のような結果となりましたとさ。おしまい (謎。
 とりあえず、高かろうとなんだろうと、保守用部品を売ってくれる IBM 万歳です。はい。

Posted by RealSaitou at 01:04 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月17日

ThinkPad 分解・修理

[ コンピュータ ]

 我が家にあるノートパソコンで一番スペックが良く (液晶は除く)、そして我が家で唯一僕のものではない (w) パソコンとして ThinkPad i1200 (1161-41J) というノート PC があります。親が使っているわけなんですが、急に電源が入らなくなったとのこと。うーむ。

 電源が入らない以前に、そもそも電源コードをつないでもバッテリーの充電すらされてないみたい。とりあえず、テスターで AC アダプタを調べてみると・・・問題なし。バッテリーだけで電源ボタンを押すと・・・一瞬 LED が点きますが起動せず。バッテリーをはずして AC アダプタだけをつなぐと・・・ウンともスンとも言わず。うーむ。

 つまり、本体の AC アダプタから電源供給を受ける部分になんらかの問題ありってこと ?。バッテリーで起動しないのは、たぶんバッテリーが空なのでしょう ^^;。では、仕方ないのでメーカーに修理を依頼・・・なんてことはしません (ぉ。i1200 だって新品で 10 万円しなかった (^^; とはいえ一応 ThinkPad。ThinkPadder (謎) たるもの、IBM が公開してくださっている情報を活用しない手はありません。はい。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:23 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月12日

ナレッジ・マネジメント

[ コンピュータ, 雑談 ]

 ジャストシステムの方から、ナレッジ・マネジメントのお話を聞きますた。
 ジャストシステムというと ATOK や一太郎を思い浮かべる方も多いかと思いますが、ナレッジ・マネジメント界 (?) では同社の ConceptBase は草分けのような存在らしーです。

 で、ConceptBase っていうと、個人的には 「自然言語による検索」 (例 : ココ とか ココ で試せます) ってのを思い出してしまうのですが・・・正直、あまりロクな検索結果を得られたためしがなかったのです (ぉ。しかし、今回、その辺の仕組みを聞いてなんとなく納得。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:58 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月08日

Debian on Libretto いぢり

[ コンピュータ ]

これ、昨日、記事書いてたんですけどね・・・。またもや操作ミスで消してしまいました。かなり長文だったのに。ふっ (悲。以下、思い出しながら自分用にメモ (ぉ。だって、自分が何したか忘れちゃいそうなんですもの・・・

 昨夜は例の Debian on Libretto の環境整備 (いや、結果的には環境破壊だったかも w) をしてたんです。X はオモオモで使いたくない・・・けど、画像のある Web ブラウズを行いたいので、w3m を入れてコンソール上で画像入りブラウジングを試してみることに。が、これがうまくいかない。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:20 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月05日

Bluetooth

[ コンピュータ, モバイル ]

学校で Bluetooth を使った路線バス乗降アシストシステム BT Conductor (ここ とか ここ 参照) を体験。さすがにバスは用意してくれず、教室でのデモでしたけど。w
これ、去年のモーターショーで日野自動車がやってたってのは知ってたけど・・・うーん、実際に見てみるとなかなか面白い。いや、目新しい点といえば Bluetooth でプッシュ形ってとこぐらいなのかな ? でも、なんか面白そうだったっす。

ってか、Bluetooth ってコケてるのかな ? って気がしてましたが、案外そうでもないようで。Microsoft も Bluetooth マウスを出したりしてるのでそろそろ Windows でもサポートに本腰入れてくれそうですし、Bluetooth はこれから徐々に流行りそうな予感。
環境やデバイスが整備されて色々と出来るようになると、なかなか面白そうだす。Bluetooth。

Posted by RealSaitou at 00:55 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月03日

Linux on Libretto 50

[ コンピュータ ]

先日の 「DOS でネットワーク」 がなぜ必要だったのかというと・・・ Libretto 50 に Linux 入れようと、ここ数日奮闘してたんですよね。おかげで睡眠時間が毎日 3 時間とかですわ。さすがにキツい。^^;

※ Libretto とはなんぞや ? ・・・東芝の超小型パソコンです。最近の L シリーズは大きいですけど、Win95/98 時代のマシンは世界最小・最軽量。VHS のビデオテープぐらいのサイズのマシンです。Libretto 50 は Pentium 75MHz にメモリ 16MB (→ 増設して最大 32MB)、HDD は 810MB (→ 換装して私は 6GB)、液晶は 640x480 という、なんともかわいらしいパソコンです。(笑

で、結果から言うと・・・

Linux on Libretto 50
Mozilla でネットサーフィン (古) の図

昨日、Debian (woody) がうまく入りました。X も動いてます。重いけど。(笑
Mozilla なんて、この記念写真 (?) 以外に絶対に使う機会はないだろうってぐらいにオモオモです。^^;

では、忘れないうちに Debian の入れ方をメモメモ。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 12:14 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年10月30日

UML 技術者認定制度

[ コンピュータ ]

こちら にも書いたとおり、1 限と 5 限の間が暇すぎなので、UML 技術者認定制度 の試験を受けてみました。

ってか、何ヶ月か前にも受けたんですけどね。
その時は、テキトーにやってたら 3 点ぐらい足りなくて落ちちゃいまして。(ぷ
その後、受けよう受けようと思いつつも落ちたことでやる気をなくし、現在にいたる、と。(禁

今回は無事合格しました。
あ、もちろんブロンズレベルですよ。(弱

なんでも、10 月で現在の試験制度が終わってしまうそうで。
人に言われるまで気づかなかったです。
取り逃がして後悔するところでした。危ない、危ない。

さて、ではでは、図書館にでも移動しますかね・・・ (暇 (眠

Posted by RealSaitou at 12:56 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年10月27日

Java

[ コンピュータ, コンピュータ ]

誰とは言いませんが ある人 (リンク張ってるし w) に感化され、以前より Java に対してやる気が。(って、今までやる気なかったのかよ。(ぉ))
やっぱやらなきゃダメですよ、Java。ええ、ジャバジャバ。(謎 (壊
やる気がなくならないうちに Java と、ついでに (?) Linux/UNIX のお勉強をせねば。
また何か面白いネタがりましたら教えてくださいませ。本日はどうも〜。> ある人

ちょいとお金も手に入ったことですし、本でも買いに行きますかな。ふむ。
とりあえず、その前に今は日記書いてる場合じゃなくてレポート書かな・・・
_| ̄|○ ← 明日ってか今日提出

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:07 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

Java

[ コンピュータ, コンピュータ ]

誰とは言いませんが ある人 (リンク張ってるし w) に感化され、以前より Java に対してやる気が。(って、今までやる気なかったのかよ。(ぉ))
やっぱやらなきゃダメですよ、Java。ええ、ジャバジャバ。(謎 (壊
やる気がなくならないうちに Java と、ついでに (?) Linux/UNIX のお勉強をせねば。
また何か面白いネタがりましたら教えてくださいませ。本日はどうも〜。> ある人

ちょいとお金も手に入ったことですし、本でも買いに行きますかな。ふむ。
とりあえず、その前に今は日記書いてる場合じゃなくてレポート書かな・・・
_| ̄|○ ← 明日ってか今日提出

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:07 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

Windows Update のカスタマイズ

[ コンピュータ ]

人の家で Windows 2000 の再インストール & Windows XP のセットアップを行ったり。
ってか、ISDN でパッチ類のダウンロードはキツい・・・。(汗
事前にある程度、パッチを入れた CD-R を用意しておいて良かった良かった。

ちなみに、Windows Update で 「WindowsUpdate のカスタマイズ」→「Windows Update カタログへのリンクを関連項目の下に表示する」 にチェックを入れると現れる 「Windows Update カタログ」。使用中の OS に限らず、任意の OS 用の任意のパッチをファイルとしてダウンロードすることが出来て便利ですヨ。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:49 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年10月25日

自宅鯖に DiCE 導入

[ コンピュータ ]

MovableType、便利ですね。
というわけで、普通に個人的なメモも残すことにします。(ぉ

まずは今週の頭に復活させた Linux な自宅サーバに、今日は DynamicDNS の更新用に DiCE を導入したよ、とメモメモ。
ついでに昨日入れた ftpd もちょっと整備して某友人にID/パスをお知らせ。ふむ。

今まで Linux には散々嫌われてましたが、今回はなかなかスムーズにインストールから環境整備までいってます・・・今までに比べるとスムーズすぎて恐ろしいデス。w

Posted by RealSaitou at 23:59 | Permalink | Comments (1) | TrackBack (0)

© RealSaitou