2005年12月02日

ドコモのケータイクレジット、三井住友カード iD キター

[ 日記 ]

 ドコモが12月1日から始めたケータイクレジットサービス、「iD」。その第一弾が 「三井住友カード iD」。当然のように受け付け開始初日に申し込みをして、本日到着。

三井住友カード iD

 ・・・さて、どこで使いましょうか (汗。詳報はまた今度。

Posted by RealSaitou at 23:59 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月10日

『テレビゲームとデジタル科学展』

[ コンピュータ, 日記 ]

 3 連休、皆さんはいかがお過ごしですか ?。僕 ? ・・・とりあえず、初日は台風の中バイト。明日以降 ? ・・・日曜も月曜もバイトですヨ。アハハ (壊。

 で、3 連休はちゃんとオヤスミだけど特に行くところはないという、コンピュータ or テレビゲームに興味のあるアナタ。そんなあなたは上野の 国立科学博物館 へ是非足を運ぶべきです。

 10/11 まで、科博では 『テレビゲームとデジタル科学展』 という展覧会を開催しています。本当は自分もゆっくり見に行こうと思っていたのですが、気づいたら 10/11 までで、仕方ないから金曜日の午後にサラッと覗いてきたわけですが・・・

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:33 | Permalink | Comments (1) | TrackBack (1)

2004年03月21日

結婚式

[ 日記 ]

 おひさしぶりです。すんません、更新サボってました・・・。でも、とりあえずこの記事を載せておきたくて、更新再開です。

 タイトルそのまんまですが、親友の結婚式へ出席してまいりました。いやー、なんか、もう、良いですねぇ・・・。見てるこちらまで幸せな気分になってきます。式も 2 次会も、すごい良かった & 楽しかったです。ありきたりな言葉になってしまいましたが、ほんと感動しました。末永く、お幸せに♪

 新郎新婦。さすがに勝手に顔を載せるのはアレなので、小さな後姿で・・・。問題あったら遠慮なくいってください (汗 > Y さん

Posted by RealSaitou at 01:50 | Permalink | Comments (1) | TrackBack (0)

2004年02月17日

くずおれる男

[ 日記, インターネット ]

 最近知った、面白サイトをご紹介。

 『くずおれる男』 ・・・実写版 _| ̄|○ !? (w。

 「お札折り紙の世界」 ・・・すげー、すげー。『茶碗風呂』 とか、ほんとスゴイんですけど。すげー。

 ・・・んー、午前中から動いていると、1 日が長いですね・・・って、もう 3 時なのか (;´Д`)。今日は秋葉原行っただけでなく、色々と用事をこなしましたヨ。珍しく。

 某氏 の結婚式招待状のお返事も出したり ( ̄ー ̄)。明日か明後日には届くと思いますので、ヨロシクですー > 某氏。来たれ、トラックバック ! (笑 ← めちゃくちゃ私信じゃん。「最近知った、面白いサイトをご紹介」 から離れすぎ ^^;。

Posted by RealSaitou at 02:47 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年02月13日

肺炎になりかけてたっ

[ 日記 ]

 もう一丁、個人的な話を。書こう書こうと思いつつ、木曜になってしまった・・・。

 風邪をひいて熱が下がって以来、2 週間近く止まらなかった咳。やっとこさ 1/31 に病院へ行ったんですが、その直後にピタッと止まってしまったんですよね、咳。

 てなわけで、5 日分もらった薬も最初の 1・2 日分しか飲まずに放置してました。が、1/31 に取られた血の検査結果が 1 週間後に出るとのことだったので、今週の月曜日に病院に行ったのです。んで、ビックリしましたよ。「放置して悪化してたら、肺炎になるとこでしたネ〜」 だそーです。ひぃ (((;゚Д゚)))。

 「もう薬は飲んじゃって残ってないですよね ?」 という問に、「え、ええ。そうですね」 と引きつった笑顔で答える りある さん ^^;。もう全く問題ないということで、追加の薬も出ませんでした。・・・が、肺炎だなんて聞いてビックリなので、残っていた薬の続きを飲んでたり w。ほら、もったいないですしね (何。

 肺炎になる前に病院行って良かったヨ・・・

Posted by RealSaitou at 00:14 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年02月12日

バイト行き過ぎ

[ 日記 ]

 どーも。バイトから帰り、ご飯食べて一息ついてた りある さんです。コンバンワ。

 今日は本当はオヤスミだったんですけど、急遽呼び出されてバイトへ・・・。ノリで 「行きます」 って返事してしまったのがいけなかった ^^;。考えてみれば、昨日もバイト行ってたし、明日も明後日もバイトの予定なのですが・・・。

 しかも、こーゆー日に限って忙しかったりして。残業 30 分。昨日、暇だった時に仕事をくれてれば・・・ _| ̄|○ ← 暇すぎて (?)、横で pc を自作してる人までいたような (w。さらに言うと、FF Bench も動いてたような気が ^^;。

 ちなみに FF Bench、我が家ではエラーで起動しませんでした (ぷ。無理矢理起動 させたら、ベンチなのに肝心の数値が正常に表示されませんでした・・・ w。まぁ、Matrox G450 じゃこんなもんですかね (´・ω・`)。ちょっとやってみたいけど、オンラインゲームは絶対ハマりそうだから自主規制・・・

 さ、明日もバイトですよ・・・ ハァ・・・

Posted by RealSaitou at 23:56 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月29日

近所で連続放火 ? (;゚Д゚)

[ 日記 ]

 明日で試験も終わりだヒャッホーイと、既に試験終わった気分な りある さんです。コンバンハ。

 さてさて、今朝なんですが、学校へ行こうと駅へ向かっていたところ・・・おろ、変なところ (狭い路地の真ん中) にお巡りさんがツっ立ってます。なんだ ? と思いつつさらに歩いていったところ・・・警察 & 消防の車両がたくさん停まってるじゃないですか Σ( ̄□ ̄;)。横の道も封鎖されたりしていているし。どうやら火事があったようで。

 そーいや昨夜、夜中に消防車が遠くでたくさん or 近くで数台活躍しているような雰囲気があって、よほど外に見に行こうかな〜とか思ってたんですけどね。やっぱ火事でしたか。

 とか思いつつ、封鎖されている部分に沿っていつもの道を歩いてると・・・ありゃ、カメラマンがいるよ。日テレの中継者まで。道端にスタンド立ててフリップまで用意されて、そのフリップに書かれた葛飾の地図には × 印がご丁寧に 3 ヵ所も・・・って、3 ヵ所 ? 連続放火とかですか ? (;゚Д゚)

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 00:54 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月27日

続・試験勉強

[ 日記 ]

 試験期間中な りある さん、ダメダメ学生の見本なので、試験前には遊びたい欲が見事にうずうずと (ぉ。

 結果、無駄に MovableType をバージョンアップしてみたり、MovableType の吐き出す RSS の設定にミスがあったのを突き止めて修正してみたり、Today's nonsense 右下の Link をいぢってみたり、無線 LAN や SEO (検索エンジン最適化) に関して知識を蓄えてみたり、Amazon.co.jp をうろついてみたり、ASP なプログラムを書いてみたり、某氏とブラウザの画面サイズやデスクトップ環境について語ってみたり・・・我ながら見事なダメっぷりです w < 笑えないゾ _| ̄|○。

 さ、少しは真面目に勉強しますかね・・・ (`・ω・´)。

 そうそう、そういえば ソフトウェア工学 の試験に、前回の記事 に書いた 「規模・量・質」 とかを穴埋めする問題とか出てきてビックリ ^^;。ええ、さすがにちゃんと解答できましたヨ・・・。ちなみに明日は プログラム言語とコンパイラ という、名前が長いのが特徴的な科目です (何。

Posted by RealSaitou at 23:17 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月26日

試験勉強・・・

[ 日記 ]

 試験期間中な りある さん、やっとこさ重い腰をあげて勉強をしだしたわけですが・・・ソフトウェア工学、授業中の話がテキトーだったうえに板書も少ない & テキトーだから勉強のしようがないぞ・・・ _| ̄|○ っと。

 とりあえず、授業中に出たキーワードを中心に教科書へ蛍光ペンで線を引いたり。ふむ、なんとなーく線が集まってるところがあるから、そんなとこを中心にお勉強しますかねぇ・・・ふぅ。どうなることやら (苦笑。まさに Software Crisis (ソフトウェア危機) *1 ですよ、まったく (謎 (違 (壊。

 ちなみに今回の期末試験、科目数が少ない上に 1 日に 2 教科以上の日がないのでかなり嬉しい感じ。ま、1 日 1 教科だったところで、どーせ勉強しないわけですが・・・ (ぉぃ。

*1: もちろん Software Crisis は僕のソフトウェア工学の試験が危険なことを表す用語ではなく (^^;、ソフトウェアの規模・量・質などが社会の要求に応えられるレベルにいたっていないという危機的状態をさすソフトウェア工学用語 ? である。・・・ん、こんな無駄なこと書いてる暇があったら勉強しろって ?。うむぅ・・・

Posted by RealSaitou at 03:19 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月24日

しょうがくせいにっき (何

[ 日記 ]

 きょうは、アルバイトへ行った。ハードディスクのないようをテープドライブでバックアップするしごとと、あとはひっこしのおてつだいをした。バックアップは、すでにコマンド (Solaris の) をせんぱいがしらべずみだったので、それをじっこうするだけ (mt とか ufsdump とか)。じかんがかかるので、そのあいだにひっこしのおてつだいをする。にもつをたいりょうにかたづけたりした。ほしいならもっていって良いよ、と言われたのでマウスパッドと NIC (Intel チップ) をいただいた。ラッキー。捨てるぐらいなら SPARC マシンも 1 だいもらっておくべきだったかな ?。うーん。

 アルバイトはそこそこできりあげて、そのご、I さんと久々におあいした。やきにくをたくさんおごっていただいた。おいしかった。デザートまでついてきた。それからいどうしておちゃしていたら、そこでもサービスでケーキが出てきた。これがまたオイシイ。いろいろとおはなしもしたし、しあわせなきぶんでおうちにかえりました。まる。

 ・・・なんとなく、小学生気分で日記を (何。たぶん、ケーキとか久々にたくさん食べて幸せだからです (w。

Posted by RealSaitou at 01:53 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月22日

風邪・・・

[ 日記 ]

 どーも。お久しぶりです。

 先週ひいた風邪ですが、結局土曜日の夜には熱が 39 度も出ました。むー。月曜には熱は下がったのですが、今度は咳が止まらない・・・ _| ̄|○ゴホッゴホッ

 そうこうしているうちに火曜・水曜と試験だったり、月曜はレポート提出だったり (← 週末は寝込んでたから提出できなかった (つд`) ・・・けど、郵送での提出を受け付けてくれるとのことで何とか助かったー)。やっと今日、1 日ゆっくり出来ました。とはいえ、1 日中ゴホッゴホッ言ってるわけですが (謎。

 ここに書きたかったネタもいくつかあったんですけどね〜。旬を過ぎてしまったものもチラホラ。まぁ、適当に掲載していくことにします (´ー`)。

 とりあえず、咳だけなんとかならないかと困っている りある さんの近況報告でした (謎。

Posted by RealSaitou at 19:30 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月16日

んがー

[ 日記 ]

 んがー、なんか、風邪ひいたっぽいです・・・。

 バイトへ行ったら、どーもフラフラするし、頭痛いし、ついでに熱っぽい。今、葛根湯飲みました。今日はおとなしく、さっさと寝ることにします。明日もバイトだし・・・。

 ちなみに、バイトの行きも帰りも電車で寝過ごしたというのは誰にも言えない秘密デス (ぉ。たぶん、これも風邪のせいですよ。あはは。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 22:25 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月14日

発見!

[ 日記 ]

 た、隊長 ! 失踪したコンタクトレンズ (右) の破片を発見しましたっ !

コンタクトレンズの破片。ちなみに、旭化成のアイミーサプリーム。イヒッ !

 うわぁーい、とっても・・・・・・嬉しく・・・ねぇぇぇぇぇっ !! _| ̄|●

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 04:03 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月12日

また

[ 日記 ]

 またコンタクトレンズをなくした・・・っぽい _| ̄|○。ほんと、最近イイことないなぁ。

 コンタクト、この前買ったときから種類を変えてみたんだけど、どうにも良くずれて危険なのでコンタクト屋で一度話を聞こうと思っていた矢先なのに・・・。むー。

Posted by RealSaitou at 01:53 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月10日

ぬー

[ 日記 ]

 バイトから帰る頃から、頭が痛ひ・・・。風邪でもひいたかな ?。

 バイトといえば、SPARC マシンの ok プロンプトのマニュアル。もっとわかりやすく書いてくれよぅ・・・必要な記述を頑張って探したあげくに載ってないだなんて・・・ _| ̄|○。Alpha マシンの SRM コンソールの方が数十倍わかりやすいし親切だ〜 (廃。

 頭痛が痛い《誤った日本語》から、さっさと寝よう・・・ (って、もう日付変わってるけどサ)。

Posted by RealSaitou at 00:39 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月01日

あけました おめでとうございます

[ 日記 ]

 どーも、どーも。みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。はい。

 2004 年ですよ、2004 年。去年も色々とありましたが、今年も色々とあるのでしょう。てなわけで早速、日付が変わってから思いつきで急遽 "初日の出" を見に海へ行ってみたり。年明け早々から引っ張りまわしてしまいスミマセンでした ^^; > 某氏。やはり、今年も色々とありそう (というより、起こしそう ?) ですな (笑。ふむ。

初日の出@太平洋

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 22:49 | Permalink | Comments (152) | TrackBack (0)

2003年12月31日

もう大晦日ですよ

[ 日記 ]

 どーも、どーも。しばらく日記書かないうちにクリスマスから大晦日ですよ。まったく。困ったものです (謎。クリスマスあたりを境に色々とありまして、_| ̄|○ ってな感じでして・・・。ここ数日で、やっと復活気味です。ふむ。

 最近、何をしていたかといえば・・・毎晩 NHK で 『映像の世紀』 を見てたくらいですかね (w。結局、第 1 回から最終回までほぼ全部見ちゃいましたよ (1 回だけ、ビデオに撮ってまだ見てない回が)。あとはバイト行ったり、お墓参り行ってみたり、1 日中ボケーッと気力ゼロで過ごしてみたり (禁、そんな感じデス。

 そんなこんなで、やっとこさ部屋の掃除に着手したところだったり。自分の部屋はとにかく CD・CD-R が多いのですが・・・今、軽く数えてみたところ、音楽 CD・PC 用あわせて 500 枚以上はあるようです。多すぎ (苦笑。明日中に片付くんですかね・・・アハハ (ぉ。どなたか、Apple の Macintosh LC575 を欲しいという方はいらっしゃいませんか ? (謎 (古

Posted by RealSaitou at 03:43 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年12月25日

クリスマスと外人さん

[ 日記 ]

 メリークリスマス♪ ・・・とはいえ、まぁ、自分は普通に学校だったんですが (笑。今日で学校も最終日でしたが、最適化論の授業ではわけわからん 「クリスマス特別課題」 とか出されたり。意味不明です ^^;。

 そんな感じで (?) 学校を終え、ちょっと秋葉原へ寄って買い物。買うもの買ったら上野へ移動。デジカメの値段を見て、それから定期を買う。んで帰る・・・予定だったんですが、定期を買おうとしたら、定期売り場で外人さんが売り場のおばちゃんと何か話しています。ふむふむ、成田空港へ行きたいのね。

 (この後、無駄に長い上にロクな文章じゃないです (苦笑)。要約すると、「情けない (鬱」。以上。)

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:31 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年12月23日

にっき

[ 日記 ]

 昨日宣言 (?) した通り、Palm で書いた日記を掲載してみたり。思い出せたのが 12/12 からなので、12/12 からの日記になっています。

 まー、僕の日記なんて見てもつまらないですよ。はい (ぷ。何かありましたらどーぞ突っ込んでくださいまし。

 しかし、うーん、学校行く、バイト行く、寝てる・・・がほとんどだなぁ (苦笑。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:26 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年12月22日

あー

[ 日記 ]

 あー、どうも、お久しぶりです。日記書いてないですね、すんません。

 先日、人に 「普段何してるの ?」 と聞かれて、「・・・何してるんだろ、自分」 と自分でも謎だったり (ぉ。そんなわけで、先日バイトへ行く電車の中で思い出しながら Palm へ日記を書いてみたりしたので、それを掲載・・・したいところですが、とりあえず眠いのでおやすみなさーい (禁。明日にでも掲載しまふ。

 そうそう、デジカメ対決 (!?) は IXY 1票、Exilim 1票、どちらでもない 1票です。あ、あと、DiMAGE Xt も参戦しました (何。皆さんもどしどしご意見を (そういうコーナーだったのか・・・。

Posted by RealSaitou at 01:46 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年12月08日

特に何もなく

[ 日記 ]

 今日もコレといって何もなく、のほほんと過ごしておりました。はい。

 相変わらず寒いですが、昨日よりは良いかも。おかげで (?)、頼まれ仕事の最大の山場 (← 自分的に) であったデータベースの構造決めも終わったし。ってか、自分の部屋が寒いのってメタルラックの大きいのが 2 つもあるからじゃないかと思ったり。とりあえず、普段メタルラックの上でマウスの操作してるんですが、マウスを操作する手は真っ先に冷たくなります (苦笑。

 FOMA の調子がおかしかったのも、電源を一度入れなおしたら直ったし。良かった、良かった。ふむ。

 では、おやすみなさーい、っと (謎。

Posted by RealSaitou at 02:26 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年12月07日

さ、寒い・・・

[ 日記 ]

 さ、寒い・・・。寒すぎデス・・・。いきなり寒くなった ?。それとも、自分が普段は昼間家にいないから知らなかっただけで、我が家はいつもこんな寒いのか !?。とにかく寒い。

 おかげで、何もやる気起きず。キーボードすら、寒くてまともに打てませんので (ぉ。プログラム書いてたら、1 ファイルで 4 個所も打ちミスしてるし。てなわけで、本日は一日中家で冬眠状態。あ、予約しちゃってたのでコンタクトレンズを作りには行きましたが。そういや、外の方が暖かかったかも ? (汗。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:10 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年12月01日

コンタクトレンズ、失踪 (違

[ 日記 ]

 いやー、久々にコンタクトレンズをなくしてしまいました (汗。

 3:30 頃、外してケースにしまっていたら、何かの拍子にケースを床に落としてしまいまして・・・そのまま右のレンズが放り出され、行方不明 ヽ(´ー`)ノ。まー、最近度が合わないなー買い替えの時期かなーとか思ってたのと、自分にしては今回はなくすまでの期間が長かったと思うので (ぷ、良しとしますか・・・。でも、度が合わなくなってきていた左じゃなくて、まだいけそうな右をなくしたのはショックだ。鬱。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 10:45 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月29日

祝・発売祭 (!?)

[ 日記 ]

 ついに発売ですよ、発売。何が ってコレですよ、コレ。microKONTROL
 そして、発売おめでとうございます ( ̄ー ̄) > 某師。ワショーイ。

 なんちゅーか、microKONTROL、パッと見でとりあえずカコイイですよネ。うっとり w。外見だけでなく、中身もサイトを見たり話を聞いていると面白そうで・・・。フツーに欲しい・・・けど、お金も才能もないのです (ぉ。ええ、音楽・MIDI なんて今までにまともに触ったことないですヨ・・・ (´・ω・`)。

Posted by RealSaitou at 00:56 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月26日

びみょーに

[ 日記 ]

 なーんか、びみょーに調子の悪い りある さんです。どーも。
 どうもダルいというか、なんというか。風邪ひいたのかな・・・とか思いつつ、レポート書くので寝るのが遅くなったり。ってなわけで、今日は早く寝よう。うん (謎。
 日記に書くようなことも特になく・・・またーり。とりあえず、早く寝ますかね。ってなわけで、おやすみなさーいっと。

Posted by RealSaitou at 00:13 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月23日

茨城県某所

[ 日記 ]

 てなわけで、本日は茨城県某所まで行ってまいりました・・・疲れた。足が痛い _| ̄|○。あと、寒かったよ。茨城。
 某病院でひたすら PC に JavaVM をインストール & 設定 & 動作確認してきますた。いったい何台の PC に作業したのだろうか・・・。1 日であんなにたくさんのパソコンに触ったのは、たぶん初めてです w。しかし、それら PC が全部富士通製というのはいかがなものか (謎。

 場所が病院ということで、昼間はまだしも夜になって暗くなってくるとビミョーに不気味。でも、いろんな部屋に入れて面白かったですよ (?)。普通に CT スキャンとか置いてあるし <そりゃ病院だもん、当然だ。ある部屋に入ったら、真っ暗な中に何か人間の内部 (!?) の写真が大きなモニタに表示しっぱなしだったり。カンベンシテククダサイ (汗。あと、科ごとにニオイが全然違ったのが興味深い。一歩歯科に入ると、とたんに歯医者の臭いが強烈にしたりって具合で (笑 <これも当然だ。

 とりあえず、疲れたので寝ます。うー、足が〜 (謎

Posted by RealSaitou at 23:39 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

幕張メッセ

[ 日記 ]

 本日は幕張メッセへ行ってまいりました。幕張メッセなんて、最後に行ったのはいつだろう ? ・・・とか思いつつ、でも今回は何か楽しいイベントがあるわけではなく、某展示会 ? の準備を手伝うだけという、普通にお仕事だったり。格好はスーツだし <成人式以来 (w。

 とりあえず、久々に革靴はいた上に、かなーり歩いたので足が痛い・・・。で、しかもなぜか明日もスーツで、今度は幕張よりも遠いときた・・・。さてさて、どうなることやら。

Posted by RealSaitou at 01:29 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月21日

ゼミ発表

[ 日記 ]

 ピンチだったゼミ発表ですが、なんとか乗り切ってきました。ってか、5 時間半 (← 木曜日に学校で暇な時間) あれば何とかなるものですね。かなーり辛かったですが・・・ _| ̄|○

 でも、準備不足の割には、PowerPoint のスライドも内容もまぁまぁの物が出来て満足してたり。先生にもあまり突っ込まれなかったし。うーん、こうやって次回以降も当日に準備するクセがついてしまうんですね (禁。

Posted by RealSaitou at 00:53 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月20日

(つд`)

[ 日記 ]

 今日のゼミ発表の準備をしなきゃいけないけど、あまりにも眠いので 1 時間ぐらい寝るか・・・と、ケータイに目覚ましタイマーをセットしてオヤスミー♪っと。← 21:30 頃

 ・・・起きたら朝でした (w。ケータイがマナーモードでタイマーが鳴らなかったっぽい・・・。うー、幸い学校行っても時間あるからなんとかなるかなぁ。てなわけで、とりあえず 1 限へ行ってきます・・・ (´・ω・`)。

Posted by RealSaitou at 06:52 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月18日

レポート

[ 日記 ]

 レポート書いてたらこんな時間に・・・ (眠。
 実は明日は 1 限の後が 4 限まで授業なくて暇なので、その間に書いても良かったんですけどね・・・。ってか、普段はそうしているんですが。まぁ、たまにはしっかりと家で書いていこうと思いまして、書いていたらこの時間になってしまった、と。書き始めたのが 1 時すぎなので、当然といえば当然なんですけどね (ぉ。
 内容は 「Google の機能」。既にみんな知っているような内容ばかりなんですが、改めて列挙してみると、「おお、そういやこーゆー機能あるよな」 って感じで。Goooooooooogle ! (謎
 おやすみなさひませ・・・ ( ̄o ̄)。いいかげんじゅうたん敷かないと、寒い・・・ (汗。

Posted by RealSaitou at 03:23 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月15日

Moblog 成功

[ 日記, インターネット, モバイル ]

 Moblog のテスト、うまくいったみたい。^^
 微妙に設定に問題あるみたいだけど・・・ま、明日のバイト中どーせ暇だろうから、そのときにでも直すか。(ぉ
 明日の仕事は・・・某メールサーバが異様に重い原因の調査 & 対処、某検索エンジンを Namazu から MitakeSearch に変更 (これは趣味でやりたいだけなので、必須ではない (ぷ))、ぐらいかなぁ。うん、やっぱ暇だね。たぶん。
 あと、そうそう、ゼミ発表の準備とかもしておきたいなぁ・・・って、仕事しに行ってるのか何しに行ってるのか、これじゃ本当にわかりませんな。(ぷ

 ちなみに、Moblog するために コチラ のサービスを使わせていただいておりまする。自分でそれ用のスクリプトとか置いても良いけど・・・大変そうですからね。個人で無料でサービスを提供してらっしゃる管理人 hirata 様に感謝。
 ↑こーゆーときに TrackBack を使うべきなんだろうけど、なんか、使ったことないから恥ずかしくて (何

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:39 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月11日

[ 日記 ]

なんか今日は、頭が急に痛くなったり・痛くなくなったり、昨日爆発した電解コンデンサの代わりを買いに行ったら、お店で某氏とバッタリ会ってしまったり、なんか変な 1 日ですた。
あ、また頭痛が・・・あたたた・・・

あ、そうそう、昨日の基盤ですが、電解コンデンサ交換したら無事に動きました。交換する前と後で特に何も変なことはしてないし、コンデンサの取り付け方も変えていないので、やっぱコンデンサの初期不良だったのかな・・・。LED が点滅したりして楽しい様子は、また機会がありましたらお披露目します。w

Posted by RealSaitou at 01:55 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月10日

葛飾区で爆発事故 (ぉ

[ 日記 ]

[10日・経堂通信・東京]
 10日未明、東京都葛飾区で電解コンデンサの爆発事故が発生し、大学生 (20) 1 名が驚き、コンデンサの周辺約 2cm の基板上に液体が散った。けが人などはいない模様。
 事故が起きたのは大学生の部屋で、大学生はハンダ付けをして 「AKI-PIC プログラマキット」 を製作途中だったという。大学生によると、一通りハンダ付けが終わったのでキットの説明書に従って LED (発光ダイオード) が点灯するかの確認を行うために基盤へ電気を通したところ、LED が点灯して安心した次の瞬間に爆発が起きたという。爆発した瞬間「パン!」という音がし、大学生は思わず手に持っていた基盤を床へ投げ捨てた。その後、慌てて AC アダプタを抜いたという。

condenser.jpg
事故現場と取り外された電解コンデンサ (左下)

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:40 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月06日

大江戸線・京成線で異臭騒動 (ぉ

[ 日記 ]

[6日・ライター通信・東京]
 5日未明、都営地下鉄大江戸線で異臭騒動が発生。警察が調べるまでもなく異臭の発生元はある男子大学生 (20) で、大学生の周囲 3m の乗客が避難した。幸い、けが人などは出てない模様。
 大学生はこの日、ホルモン焼きのお店で飲み食いをしていたらしく、「自分でも臭いはハッキリとわかっていた。でも、電車乗らないと帰れないし。臭いがすごいのは、お店の換気が出来ていなくて煙がこもっていたせい。とりあえず美味しかったから許せ」などと供述しているという。警視庁は近く異臭取締法違反で大学生を書類送検する方針で、「ホルモン焼きを食べるのは良いが、換気をしっかりとして臭いをつけないで欲しい」と呼びかけている。大学生はその後、そのまま京成線の最終電車で帰宅した。
 なお、都内ではこの大学生の乗った電車以外にも、大江戸線や有楽町線を中心に同時刻頃に異臭騒動が相次いで発生しており、警察では大学生の関係者が原因ではないかとみて捜査をすすめている。

Posted by RealSaitou at 01:21 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月05日

ダブった

[ 日記 ]

昨日、出かけたついでに中古で買った本。
「確か 5 巻まで持ってたんだよな〜」 とか思い出しつつ 6 巻を買ったのですが、そしたら 6 巻までしっかりと持っていた罠。ちきしょー。(鬱

買った古本屋に売りに行ったら、いくらになりますかね ? (ぉ

Posted by RealSaitou at 01:15 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月04日

連休と入門

[ 日記 ]

2 日連続で出かけてみたり。
あら、僕の休みの日の行動にしては珍しくアクティブじゃないですか。w

昨日 (2 日) は久々にあるお方とお会いして、焼き鳥を食ってきました。ウマかったです。(゚д゚)
Google ストラップも喜んでいただけたようで良かったです。
ってか、夜の渋谷とかって本当に公園で踊ってる人がいるんですね。しかもヘソ出して。寒そう。おじちゃん、ビックリでしたよ。w
いつぞや同じ場所へ出かけた際には終電で失敗しましたが、今回はバッチリ帰宅。ふむ。
また遊びましょうー > 某師

そして、今日は母校な高校の文化祭へ行ってみたり。
先生方も皆さんお変わりない様子でなによりデス。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 00:44 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月02日

レンブラントとレンブラント派

[ 日記 ]

書き忘れてましたが、金曜日、コレ みて来ました。
ええ、趣味は絵画鑑賞ですから。(嘘 ← 本当に嘘ですヨ ^^;

絵を見るの自体は嫌いじゃないですけどね。
でも、たとえば今回のレンブラント展なんて、聖書の話とか知らないと面白さ半減な気がしますし (実際、僕は知らないので面白さ半減してた・・・ !?)、時代背景とか歴史を知らないとわからない部分もありますし (ああ、歴史もよく知らないです。ダメダメ)。絵を見るにあたって、そういうところで損をしているような気がするのですよ。ええ。(謎

あと、絵を見て感想を書けっていうのは勘弁。私ゃ感想文は苦手なんですよ。って、今回は感想文 (でもないけど、まぁ、レポートです) を書くために行ったのですが・・・案の定、困ってます。(苦笑
この日記のノリで書いても良いのなら、嬉しいんですが。(ぷ

Posted by RealSaitou at 01:59 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

珍しく仕事した (ぉ

[ 日記 ]

最近はバイトへ行ってもマターリと過ごしてて、ロクに働いていなかったのですが・・・今日は久々にまともに働きましたよ。ええ。
調子に乗って (!?) 1 時間半以上残業してしまいましたし。(ぉ

ってか、マシン名変えただけで動かなくなるってどうなのよ。> SQL Server (もとい MSDE)
何かやり方がマズかったのかな。マシン名変えて運用したいとか、企業なら普通にありそうだし、そのたびに SQL Server/MSDE の再インストールなんてやってられないだろうし。うーむ。

あと、ドメインに属しているマシンの名前を変えるには、ドメインの Admin 権限が要るのね。何も気にしてなかったから、いきなりユーザ名とパスを求められて困っちゃいましたよ。まったく。
幸い、Admin な人が近くに居たから良いものの、もし居なかったら・・・ガクガクブルブル、と。

Posted by RealSaitou at 01:43 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年10月30日

各駅に停車してまいります

[ 日記 ]

今日は 1 限から授業だったわけですが・・・
地下鉄から小田急へ乗り換えようとしたところ、人身事故で電車が止まっていました。(鬱

20 分ぐらい待っていたところ、運転再開。
しかし、運転再開して一番最初に来た電車がロマンスカー。(w
優雅に (?) 代々木上原を通過していきました。ポカーン。

その後、急行に乗り、途中で各駅停車へ乗り換えるために下車。
人が多すぎて降りるのも一苦労だ・・・と、がんばって降りたところ、
 「急行電車、ダイヤを変更しこの先各駅に停車してまいりますー」
とか言ってるじゃないですか。
何っ、なら降りる必要なかったじゃないか、ってか、それ、降りる前に言えよ、と。(´・ω・`)

結局、今降りたばかりの電車に再び乗り込み、普段は急行の止まるはずのない学校最寄り駅に急行が止まっているという奇妙な光景に違和感を覚えつつ、いそいそと学校へ向かったのでありました。(謎

で、今日は 1 限の次が 5 限なんですが・・・まだ 5 限まで 3 時間半もありやがります。(鬱

Posted by RealSaitou at 12:44 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年10月27日

松戸

[ 日記 ]

学校帰りに友人が、課題を手伝ったお礼にメシをおごってくれるという。
お言葉に甘えてラーメンをごちそうになったり。
と、ここまでは良かった。

お腹いっぱいになって、電車に乗ったら眠気が・・・
気付いたら「松戸」にいました。って、千葉だし。(ぷ
私の家は都内ですが、何か ? って感じですよ。
地下鉄寝過ごしの記録更新です。県境越えです。ワーイヽ(´ー`)ノ (ぉ

しかし、降りた瞬間はどこに着いたのか本気でわかりませんでしたよ。ええ。(汗
学校のある神奈川から東京、千葉と、無駄に移動してしまいました・・・

Posted by RealSaitou at 23:56 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年10月25日

就職能力適性検査

[ 日記 ]

就職能力適性検査 (いわゆる SPI?) を受けてみた。
うーん、何とも。

ってか、これに限らず性格検査とかで、たとえば
 「初対面の人と話をするのは
  A 楽しい
  B つらい」 (今日の検査より)
どちらか選べとかって設問があったりしますけど・・・
そんなの、相手によりますよねぇとか思ったり。(w
そーゆー問題、多くないですか ? &困りません ?

とりあえず、検査の内容もアレですが、自分的には昼飯を食うタイミングを逃したのが一番イタかったです。(ぉ

Posted by RealSaitou at 21:07 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

© RealSaitou