2005年12月15日

初 SNS

[ インターネット ]

hi5 今まで、さんざん誘われても面倒くさがって参加しなかった SNS に初めて参加してしまいました。

 どこの SNS に参加したかって ? mixi? gree? ・・・いやいや、hi5 です !。相変わらずひねくれてますかね、自分 ^-^;。

 まぁ、参加したのは良いものの、どーせロクに活動はしないと思うんですけどね・・・。メッセンジャーとか SNS とか、この手のものはなんか面倒くさそうで苦手なんです (苦笑。

Posted by RealSaitou at 02:48 | Permalink | Comments (5) | TrackBack (0)

2005年12月01日

クレジットカード会社のログインフォーム

[ インターネット ]

 詳しいことは 高木浩光さん「高木浩光@自宅の日記」 の記事日経 IT Pro の 「なぜ SSL 利用をケチるのか」 を読んでいただくとして、クレジットカード会社のログインフォームが SSL 化されていないの、自分も前から気になっていたんですよね。

 自分は三井住友カードJCBライフカード の Web サービスを利用する機会があるけれど、そのうちトップページからアクセスしてログインフォームが SSL になっているのは JCB のみ (というか、JCB 以外はトップページ=ログインフォームになってしまっている・・・)。というわけで、他の2社のサービスを利用する際には自衛策 (?) を講じています。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 15:24 | Permalink | Comments (5) | TrackBack (1)

2005年08月02日

フィッシングサイト

[ インターネット ]

 ウチでは POPFile の導入以来、ほぼ間違いなく spam メールは spam フォルダに直行していて快適そのものなのですが、ふとその spam フォルダを覗いていたところ "Bank of the West Security Update" なんてイカニモな Subject のメールが。面白そうなので、書かれていた URL を開いてみたところ・・・。

Bank of the West?

 フィッシング詐欺サイト、キター !!。おそらく、この手のメールは今までに何通も受け取っていたと思うんですけどね。勝手に分類されちゃうこともあり、実際にモノを見たのは初めて♪。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:01 | Permalink | Comments (3) | TrackBack (0)

2004年07月29日

続・コメントスパム

[ インターネット ]

 先日、コメントスパムが来た ! と騒いでましたが、あれから 1 ヶ月ちょい、またもやコメントスパムががが。とはいえ 6 件だけなので、サクッと削除して簡単に対策して終了。

 とりあえず、*.3fn.net の一部からはコメント & トラックバックの投稿だけでなく、例によって /nonsense 下へのアクセスも禁止。フツーにココを見てくださってる方には影響ないかと・・・。

 ちなみに、spam の中にリンクが張ってあったのですが、フツーにリンク先が "サーバが見つかりません" で微笑ましかったです (何。

Posted by RealSaitou at 10:12 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年07月15日

メディアコンバータ交換

[ インターネット ]

 前に掲載した記事 (FTTH 1周年) でもチラッと書きましたが、大きなファイルをダウンロードしようとしたりすると途中で切れてしまうという現象がたまに起こっていたのですが・・・最近、ちょっとひどいです。というより、ファイルどころか大きめのメール (インプレスから送られてくるメールマガジンとか) の受信でさえ途中で止まってしまう始末。

 何か証拠 (?) があれば USEN のサポセンに連絡して対策してもらうのですが、Ping とか打ってみても変な挙動はナシ。しかも、現象が起こるのが主に夜中なので、現象が起こっているときにサポセンに連絡ってのも難しい・・・。けど、USEN が原因だと思うんですよねー。理由は 1. 特定の PC だけでなく他の PC でも起こる、2. USEN 以外の回線 (FOMA でパケット通信とか) でつなぐと問題ない (むしろ、FOMA でつないだ方が快適だった・・・ (爆)) etc...

 と思っていたら、ある日の夕方、現象が起こったじゃないですか。サポセンも営業時間内。今だー ! とサポセンに連絡してみました。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 11:51 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月15日

コメントスパムがついに来た

[ インターネット ]

Blog のコメントに宣伝・広告などが書かれてしまう "コメントスパム" というのもがあるとは聞いていましたが、ついにこんな辺境の地の Movable Type にまでやってくるとは・・・。

おのれ、spamer め〜 

 昨日 2 件、今日 5 件のコメントスパムが届きました (ノД`)。ケータイの迷惑メールもそうですが、こーゆーのって一度来ると何か対策を施さない限りどんどん増えつづけますからね。

 とりあえず、昨日の 2 件は同じ IP アドレスからの投稿だったので、昨日のうちにそ IP からのコメント投稿を禁止しておいたのですが・・・さすがにそれだけじゃダメだったようで。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 13:27 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (1)

2004年03月01日

FTTH 1周年

[ インターネット ]

 いつの間にか 3 月ですよ。早いもんですなぁ。

 今日、資料の整理をしていてふと気付きましたが、2 月は我が家の FTTH (光ファイバー) 導入 1 周年だったんですね。すっかり忘れてた。

 当時、8M サービスなのに 3M しか出ない ADSL 以下な某 CATV から乗り換えた僕には 「無駄に速いなぁ」 といった感じでしたが・・・いまだに無駄に速いって感じでね ^^;。しかし、最近じゃ人の家で ADSL 使ってファイルをダウンロードすると 「お、うちより遅い ?」 と体感でき、さらに ADSL が 1M サービスだったりしようものなら 「遅いなぁ」 とか思ってしまう始末。FTTH 恐るべし。

 我が家は USENBROAD-GATE01Type E ホーム なので 100M を独り占め。今までに特に目立った不具合もなく (最近、メッセンジャーで人からファイルを受け取ろうとすると切れるっていう現象が起こりますが・・・ USEN のせい ??)、とりあえず満足。光ファイバー万歳〜 ヽ(´ー`)ノ

Posted by RealSaitou at 16:28 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (1)

2004年02月21日

ガクーリボタンにバグ ?

[ インターネット ]

 _| ̄|○ な人の頭部が、へぇボタンのようになっている ガクーリボタン某師 と話していたところ、師がこのガクーリボタンに潜んでいた、驚愕のバグ (?) を発見してしまいました ^^;。

 バグ 1: 普通に頭部をマウスでクリック・・・したまま、頭部からマウスをずらす。

 実際にやってみていただくとわかりますが、ずーっとガクーリしたままになってしまいます。ガックリしたままだなんて、いやん (ぉ。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 03:20 | Permalink | Comments (1) | TrackBack (0)

バットでペンギン

[ インターネット ]

 こんなゲーム 見つけました。単純だけど、面白い。

 自分の結果は↓こんな感じ。結構高得点 ?。

ずざーとお腹を引きずって、1212.6 でした。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:11 | Permalink | Comments (4) | TrackBack (1)

2004年02月19日

私を orkut へ連れてって

[ インターネット ]

 先日もチラッと紹介した orkut。しかし、この orkut、既に参加している人からの紹介がないと参加できないんですよね (´・ω・`)。こうなると、さらに気になるじゃないの・・・。

 誰か、私を orkut へ連れてって〜 (ぉ。

 とはいえ、いくらなんでも 出品したり落札したり するのはどうかと思いますが ^^;。

Posted by RealSaitou at 02:28 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年02月17日

くずおれる男

[ 日記, インターネット ]

 最近知った、面白サイトをご紹介。

 『くずおれる男』 ・・・実写版 _| ̄|○ !? (w。

 「お札折り紙の世界」 ・・・すげー、すげー。『茶碗風呂』 とか、ほんとスゴイんですけど。すげー。

 ・・・んー、午前中から動いていると、1 日が長いですね・・・って、もう 3 時なのか (;´Д`)。今日は秋葉原行っただけでなく、色々と用事をこなしましたヨ。珍しく。

 某氏 の結婚式招待状のお返事も出したり ( ̄ー ̄)。明日か明後日には届くと思いますので、ヨロシクですー > 某氏。来たれ、トラックバック ! (笑 ← めちゃくちゃ私信じゃん。「最近知った、面白いサイトをご紹介」 から離れすぎ ^^;。

Posted by RealSaitou at 02:47 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年02月14日

バレンタインな Google Toolbar

[ インターネット ]

 ええ、どーせバレンタインなんて私なんかにゃ関係のない行事でござい・・・とか思っていたら、ちょっとは関係あったみたいです ?。

バレンタインな Google Toolbar

 ・・・これは反則でしょ、Google さん (笑。ロゴだけでなく、ついにツールバーにまで手を出すとは。ってか、バイト先でツールバー使うのが微妙に恥ずかしかったんですが ^^;。

 ちなみに、14 日の深夜には普通のツールバーに戻されちゃうらしいです (参考)。

Posted by RealSaitou at 03:45 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (1)

2004年02月09日

検索エンジンの話題などなど

[ インターネット, 雑談 ]

 最近、毎晩ウェブサーフィン (古っ) して波に乗る (!?) のが日課になってしまい、気付けば寝るのが 2 時、3 時を過ぎてしまっている りある さん (最近のここの記事の投稿時刻を見ていただければわかるかと・・・)。おかげで最近寝不足気味。Segway 欲しくなるし (関係ナシ。うーん、今日はもう寝るぞー。

 とりあえず、今日読んでて面白かった検索エンジン関連の記事などなど、いくつかご紹介。

 『なぜGoogleではなく、Yahoo! JAPANか?』 (NDO::Weblog)

 前から自分も気になってましたが、みんな Yahoo! 好きですよねぇ。僕は Y! はオークションぐらいしか使ってませんね。カテゴリ検索とかの使い方 (見方 ?) がイマイチ体になじまなくて。検索には Google しか使わないなぁ。でも、ホームページは about:blank。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 03:03 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年02月06日

goo ラボの日本語自然文検索

[ インターネット ]

 以前、goo ラボ3D ウェブ検索ここでも取り上げました が、その goo ラボで 「日本語自然文検索」 の実験が始まったようです。検索結果には 「自信度」 を表すバーがあったりして、なにやら面白そう。というわけで、早速実験 (笑。

 では、いきなり意地悪な質問から (何。「今日は何日ですか?」 っと・・・ んぁ (;´Д`)。ちとキツかったようです (^^;。

 次。「レインボーブリッジはどこですか?」 っと・・・
 1. レインボーブリッジ にちがいない
 2. お台場 じゃないよね?
 3. スポットガイド・・・
んぁー _| ̄|○ (笑。

 しかし、「○○ にちがいない」 とか 「○○ じゃないよね?」 とか 「○○ なわけないか…」 とかとか。コメントが面白いですネ。気に入った ! (笑。肝心の回答はイマイチな気がしますが、コメントがかわいいから許す ! (^^;。

 ちなみに、ちゃんと得意な質問 (?) もあるようで、トップページに載っている鉄腕アトムの誕生日を聞く質問を真似てドラえもんの誕生日を聞いてみたところ、しっかりと 答えてくれました。おお〜。

Posted by RealSaitou at 01:38 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (1)

2004年02月01日

@nifty から届いた、謎の物体。

[ インターネット ]

 お正月に、@nifty の デイリーポータル Z の年末年始企画・ドミノ倒しで 34000 個目を並べてドミノを倒した りある さん。@nifty オリジナルグッズがいただけるとのことなので、楽しみに待っていたのですが・・・ついに来た〜 !。

 てなわけで、早速開封。べりべり。・・・ん、何だ、これ ? (^^;。

@nifty から届いた、謎の物体。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 23:50 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月26日

『Google キーワード 2004』

[ インターネット ]

 学校帰りに 『Google キーワード 2004』 という本を買ってきました (・∀・)。

 去年一年間、Google で検索されたキーワードのジャンル別ランキングや簡単な解説、各ページの端っこには Google トリビア (!?) のような豆知識が。ランキングは年間ランキングと 1 〜 12 月の月別ランキング。いくつかのキーワードの順位の推移を表したグラフなんかも載ってマス。

 なんか、眺めてると 「あー、そういやこんな話題もあったなー」 と、気軽に去年 1 年間を振り返ることのできる優れものです (笑。スカラー波とか、もはや懐かしいですよね ^^;。

 そして最後には Google 検索のコツと アドワーズ広告 入門という特集が。そしてそして、なんとこの本にはアドワーズ広告の 2,000 円分お試しクーポンつき。本の価格が 1,200 円なのに、2,000 円分のクーポンを付けちゃって良いんですかね ^^;。てなわけで、近々アドワーズ広告を出してみようと思いますので (笑。ヨロシクです。

Posted by RealSaitou at 22:21 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月22日

なんとなく myblog.jp へ

[ インターネット ]

 こんなサイト を見つけたので、とりあえず登録してみた (ぉ。blog のポータルサイト ? みたいな。

 人様にさらすほどの blog じゃあございませんが、少しでも興味ある話題を見つけてたどり着いてきてくれる人がいて、その人の何かのお役に立てれば嬉しい限り。

追記:
 ping.bloggers.jpBlogPeople にも更新情報を送るようにしてみました。そんなに送ってどうするんだ > 自分、って感じですが、ま、とりあえず様子見〜。

Posted by RealSaitou at 23:37 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

Google のデザイン

[ インターネット ]

 先週、バイト行って風邪ひいた日の話ですが、ふとバイト先で Google 検索をしていたら、家で検索する時と何かが違うことに気付いたんです。何が違うんだろう・・・あ、デザインだ !。家では水色っぽい感じのデザインだったのに、バイト先では昔からの青いデザイン。でも、家に帰って確認してみたらバイト先で見たのと同じデザインになってます。あれっ ??。

 というわけで、先週まで Google のデザインが違いましたよね ? というお話です。どうやら、バイトの日を境にデザインが変わったみたいです。というわけで、キャッシュから掘り起こしたキャプチャで比較してみましょう (笑。

Google トップ (前) Google トップ (後)

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 22:49 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月08日

うきうき Wiki

[ インターネット ]

 先日、バイト先で Wiki を初めてまともに触ってみました。今更ですが、なかなか面白いですねぇ。これ。

 今回触ったのは PHP で動く PukiWiki なのですが、設置も簡単 (解凍・初期設定 (数行)・配置・パーミッションの設定) で高機能な掲示板 CGI (Perl) スクリプトなんかよりも簡単ですし。Windows なサーバにも、Linux なサーバにも、簡単に入れられましたよ。

 独特のページの記述法も、基本を覚えれば後は気になった部分だけ記述方法の解説ページを見ながら書けば OK ですし。とにかく、どこでもサクサク気軽に自由に書き換えできるのが面白い。

 とりあえず、早速自分のサーバに自分用に PukiWiki を置いてみたり。色々といぢくって遊んでみることにします (笑。バイト先に設置した Wiki はどうなるかなぁ・・・ (謎。

Posted by RealSaitou at 02:06 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月06日

瞬!ワード

[ インターネット ]

 ふと こんなもの を見つけました (゚∀゚)。適当に眺めてるだけでも面白いですね・・・。「なんで今 山咲トオル が 1 位なんだ ??」 とか、「やっぱ、テレビネタが多いなぁ」 とかとか、色々と考えてしまいます。はい。

 最近、@nifty は自分のツボにくるサービスやネタを提供してくれることが多く、自分の中では @nifty が瞬!ワードです (何。

 で、瞬!ワードを眺めてて思い出したのが Excite の サーチストリーム。これ、かなり前からあるように思います。これ系の元祖ですかね ?。一時期これを眺めるのがマイブームでしたが (笑、これもまた、いつ見てても面白いデスネ。"ヤフー" → 「Excite でヤフーを検索して探すなよ。Yahoo! で Excite 探すならまだしも (ぉ」 とか、"年末ジャンボ 当選番号" → 「お、そういやウチも調べてなかったや」 とか・・・これまた、色々と考えたり突っ込みたくなったりしてしまいます (笑。

 しかし、だからといって・・・コレ はやりすぎかと w。

Posted by RealSaitou at 23:53 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月27日

3D ウェブ検索

[ インターネット ]

 googoo ラボ というコーナー (?) があるのをご存知でしょうか ?。んで、そこで 「3D ウェブ検索」 なんて実験サービスを行ってたりします。登録と専用ソフトのダウンロード & インストールが必要なんですが、ちと面白そうだな・・・というわけで、レッツ・チャレンジ (笑。その結果がコレ↓

3D ウェブ検索

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:11 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月18日

Google

[ インターネット, 雑談 ]

 てなわけで (?)、米 Google 本社の方のお話を聞いてきました。Google のビジネスモデルやら様々な機能、今後の方向性について etc...。なかなか面白かったです。はい。外人さんだったのに、日本語がすごく上手かったのもビックリ (笑。

 そして、↓コレをゲット♪。

Google メモ帳

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 21:58 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

Ruby なサーバ

[ インターネット ]

 Ruby って言語、ご存知ですか ?。あ、もちろん言語っていっても "日本語" とかじゃなくて、プログラミングの方です (笑。その Ruby を利用した CGI を、ウチのサーバを置かせていただいている会社では利用できない・・・はずなんですが、同じ会社なのに利用できてる人を某巨大掲示板にて発見 !。これは試してみるしかない、ってなわけで、テキトーに "Hello World!" と表示するプログラムを置いてテスト。

 結果は・・・ウチのサーバではダメでした (´・ω・`)。最初 .htaccess ファイルを置かずに試したら、普通にファイルの中身 (プログラムそのもの) がブラウザに表示されてしまいました w。で、そうだ .htaccess 置いてないじゃーんと気付いて .htaccess を置いてみても・・・ Internal Server Error。

うーん、今後は順次 Ruby が全サーバに入るのかな ?。個人的には Ruby も気になるけど、MySQL か PostgreSQL あたりのデータベースを置いてほしいところ。データベース使えるとかなり満足なんですけどねぇ・・・

Posted by RealSaitou at 11:37 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月15日

Moblog 成功

[ 日記, インターネット, モバイル ]

 Moblog のテスト、うまくいったみたい。^^
 微妙に設定に問題あるみたいだけど・・・ま、明日のバイト中どーせ暇だろうから、そのときにでも直すか。(ぉ
 明日の仕事は・・・某メールサーバが異様に重い原因の調査 & 対処、某検索エンジンを Namazu から MitakeSearch に変更 (これは趣味でやりたいだけなので、必須ではない (ぷ))、ぐらいかなぁ。うん、やっぱ暇だね。たぶん。
 あと、そうそう、ゼミ発表の準備とかもしておきたいなぁ・・・って、仕事しに行ってるのか何しに行ってるのか、これじゃ本当にわかりませんな。(ぷ

 ちなみに、Moblog するために コチラ のサービスを使わせていただいておりまする。自分でそれ用のスクリプトとか置いても良いけど・・・大変そうですからね。個人で無料でサービスを提供してらっしゃる管理人 hirata 様に感謝。
 ↑こーゆーときに TrackBack を使うべきなんだろうけど、なんか、使ったことないから恥ずかしくて (何

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:39 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月13日

日本ブレイク工業 社歌

[ インターネット ]

いまさらですが、巷で話題騒然 (?) の 日本ブレイク工業 の社歌を聞いてみる。
ってか、某師 にファイルを送りつけられたので、思わず聞いてしまいました。(w

いやー、いい感じにヤバいですね。ヽ(゚∀゚)ノブレイク ブレイク
もうすっかり洗脳されてしまいました。(ぉ
どこぞのリミックスが、これまたカコイイ・・・もうダメダ。_| ̄|○

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 23:05 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

© RealSaitou