2004年06月16日

iモード FeliCa サービス: おサイフケータイ

[ モバイル ]

 いやー、きましたねー、きましたねー。ついに DoCoMo から発表となりました、iモード FeliCa サービス。しっかし、"おサイフケータイ" ってネーミングは・・・どーなのよ ? ^^;。

i モード FeliCa
iモード FeliCa サービスを開始 -「おサイフケータイ」はじまる-

おサイフケータイ - iモード FeliCa

 まだ詳細が良くわからないのですが、対応サービス一覧 とか見てると面白そうな感じですね (・∀・)。SO の FOMA 出るまでまだ時間かかりそうだから、とりあえず F900iC とかに浮気して遊んでみるのもアリかな・・・

Posted by RealSaitou at 17:15 | Permalink | Comments (4) | TrackBack (2)

2004年06月10日

お届けモノ

[ モバイル ]

 ご無沙汰しております・・・。3 週間ぶりの記事ですよ、これ ^^;。いけませんねー。

 そんな りある さん宅に、1 つの怪しいお届けモノが。当分の間はコレをネタに記事が書けそうです (笑。(しかし、ネタはあっても時間はないという噂もある・・・ これも昨日届いたのに、まだ開けてないし・・・)

お届けモノ

Posted by RealSaitou at 11:05 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年05月19日

着信履歴

[ モバイル ]

 バイト帰りに電車で寝過ごして (汗) 某駅で降りた時に、ふとケータイの画面見たら 着信あり のマークが。誰だろ〜と着信履歴を見ると。。。

着信履歴

 オレンジ色で選択されている行なんですが・・・番号が何も通知されていない (;´Д`)。非通知なら、一番上の行のように 「非通知設定」 とか出るし、国際電話とかなら 「通知不可」 とか出るはずだし・・・。つまり、この状態だと、番号が通知されているのに番号がない着信 ??。(ちなみに、先頭チェックマークは不在着信のマークです。)

 なんか気味悪い〜〜。この現象について詳しい情報をお持ちの方、お待ちしております ^^;。

Posted by RealSaitou at 22:41 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年05月12日

premini by Sony Ericsson

[ モバイル ]

 ソニー・エリクソンな小さな DoCoMo 端末、premini キタキター !!

ドコモの商品紹介ページ
ソニエリの商品紹介ページ
ケータイ Watch
ITmedia
ASCII24

 確かに小さくてカッコイイんだけど、いまいち 「やべぇ ! 欲しい !!」 とは思わない・・・。待ち望んでいたソニエリ小型端末なのですが。今後もこういう商品をたくさん出して欲しいデス。

 FOMA 端末でカメラついてて QR コードぐらい読み取れると嬉しいのですが・・・欲張りすぎ ? (´・ω・`)。ってか、それって、やっぱ A1402S の FOMA 版という感じ ?。うーむ。

Posted by RealSaitou at 14:06 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年04月19日

Lost & Found

[ モバイル ]

 Lost & Found、年に 1 回ぐらいの頻度でケータイを Lost している ^^; 自分としては、ちょっと気になるサービス。でも、なんか、微妙・・・。

 『紛失した場合に二度と取り戻すことができないデータや信用も手元に戻って来やすくなります。』 (サンワサプライ ニュースリリース)

 そもそも、Lost & Found のシールがどれぐらいの大きさかわかりませんが、それなりの大きさがあるんでしょう。それをケータイとかに貼り付けるのは・・・ちと恥ずかしい (笑。目立たないところに貼っちゃ意味ないしねぇ。

 最初にも書いたように何度かケータイを Lost している自分ですが、なくしたケータイは毎回しっかりと手元に戻って来ています。世の中、\5,000 の謝礼がなくても届けてくれる親切な人が案外多いみたいで。

 あと、なくしたモノだけでなくナカミの保護 (電話帳とかメールとか見れないようにする) も出来るようにならないかと思っちゃうわけですが。遠隔操作でパスワードロックできるとか。あれ、そんな機種、前にありましたよね ?。確か。

 そういえば最近、ケータイなくしてないなぁ・・・ (´ー`)

Posted by RealSaitou at 17:36 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年04月14日

FOMA FUTURE PROJECT

[ モバイル ]

 もう応募されましたよね ?。え、何にって FOMA FUTURE PROJECT ですよ。まだ応募してない ? そもそも FOMA 契約してない ? ・・・今すぐ FOMA 契約して応募しましょう (ぉ。

 自分は応募したのかって ?。もちろん、応募受付開始初日に応募しましたよ (笑。いやー、こーゆー無駄な (← 失礼) デバイス、大好きなのです。実際、これ、もらっても困っちゃいますよね ^^;。

 あー、当たらないかな〜♪。かなり楽しみなんですけどー。

Posted by RealSaitou at 22:11 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年02月19日

WorkPad 31J、再び記憶喪失に

[ モバイル ]

 以前、未使用ジャンク品を格安で購入して以来、便利に使っている WorkPad。もはや、自分はコレがないとスケジュールがわからない ^^;。就職活動の良き友 (?) にもなっていました。

 が、そんな彼が再び記憶喪失に。これで 3 回目 (泣。以前からたびたび 分解修理 したりしていますが、どうもフレキケーブルの部分が怪しい。でも、今回は外れてませんでした・・・うーむ。記憶喪失状態で HotSync (同期) すれば、データは全て・アプリケーションは一部を除いて元に戻るとはいえ、こまめに同期しないと心配だ・・・。← けど、面倒でつい忘れる罠。

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 16:39 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月24日

QR コード

[ コンピュータ, モバイル ]

 QR コードってご存知ですか ?。正方形の怪しい (?) バーコードなんですが (笑。最近、ちょっと気になっているんですよね。ケータイには QR コード読み取り機能、コンタクトレンズのパッケージにも QR コード、某氏 からいただいた年賀状にも QR コード。なんか面白そうです。(QR コードについては、詳しくは この辺この辺 に解説が。)

 ・・・てなわけで、とりあえず作ってみることにしました (ぉ。

QR コード (クリックで拡大♪)

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 18:31 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年01月13日

ケータイを交換

[ モバイル ]

 なーんか最近良いことないので、気分転換 (?) &厄払い (?) としてケータイを交換してきました。・・・とはいえ、本当に 「交換」 であって機種変更ではないのですが (笑。なので、今までと同じ機種だし、色も同じ (^^;。

 正確には、気分転換でも厄払いでもなく、ただのバグによる本体の無償交換なのですが (参考)。4 月に保証が切れる前にドコモショップ行かなきゃ〜と思っていたのですが、ちょうど良い機会なので行ってきたというわけです。

新しくなった F2051。背面液晶の部分とか、まだビニール付き (w

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:12 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月29日

WorkPad 分解・修理

[ モバイル ]

 なんか、この前も ThikPad を分解・修理した ばかりのような気がしなくもないですが、今度は同じく IBM 製の Palm PDA、WorkPad を分解しました♪ w。あ、別に IBM に恨みがあるわけでも何でもないですからネ・・・。

 WorkPad はこの前からビミョーに調子が悪く、電源がボタン一発で入らなかったり etc...。昨日は、ついに電源を入れても画面にいくつか黒いツブツブ (!?) が表示されるだけになってしまいまして。そこで分解♪、と (ぉ。↓お約束の写真

WorkPad ちょっとバラバラ

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 01:28 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月15日

Moblog 成功

[ 日記, インターネット, モバイル ]

 Moblog のテスト、うまくいったみたい。^^
 微妙に設定に問題あるみたいだけど・・・ま、明日のバイト中どーせ暇だろうから、そのときにでも直すか。(ぉ
 明日の仕事は・・・某メールサーバが異様に重い原因の調査 & 対処、某検索エンジンを Namazu から MitakeSearch に変更 (これは趣味でやりたいだけなので、必須ではない (ぷ))、ぐらいかなぁ。うん、やっぱ暇だね。たぶん。
 あと、そうそう、ゼミ発表の準備とかもしておきたいなぁ・・・って、仕事しに行ってるのか何しに行ってるのか、これじゃ本当にわかりませんな。(ぷ

 ちなみに、Moblog するために コチラ のサービスを使わせていただいておりまする。自分でそれ用のスクリプトとか置いても良いけど・・・大変そうですからね。個人で無料でサービスを提供してらっしゃる管理人 hirata 様に感謝。
 ↑こーゆーときに TrackBack を使うべきなんだろうけど、なんか、使ったことないから恥ずかしくて (何

 » 続きを読む... »

Posted by RealSaitou at 02:39 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年11月05日

Bluetooth

[ コンピュータ, モバイル ]

学校で Bluetooth を使った路線バス乗降アシストシステム BT Conductor (ここ とか ここ 参照) を体験。さすがにバスは用意してくれず、教室でのデモでしたけど。w
これ、去年のモーターショーで日野自動車がやってたってのは知ってたけど・・・うーん、実際に見てみるとなかなか面白い。いや、目新しい点といえば Bluetooth でプッシュ形ってとこぐらいなのかな ? でも、なんか面白そうだったっす。

ってか、Bluetooth ってコケてるのかな ? って気がしてましたが、案外そうでもないようで。Microsoft も Bluetooth マウスを出したりしてるのでそろそろ Windows でもサポートに本腰入れてくれそうですし、Bluetooth はこれから徐々に流行りそうな予感。
環境やデバイスが整備されて色々と出来るようになると、なかなか面白そうだす。Bluetooth。

Posted by RealSaitou at 00:55 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

© RealSaitou